人生に疲れ、闇の中でセミリタイアを願う

30代で癌に侵され、治療して会社に復帰したが肺に転移し、再度治療後会社に復帰するもパワハラでうつ病となり退職。人生に疲れ働く気力を失う。もはや不労所得しかない…株式投資で配当金生活を叶えてみせる!!

俺はブログのアクセスをどうやって伸ばしてきただろうか?初心に帰って思い出してみるか…

別居生活33日目

ゆっくりと起きる…

 

いつものように風呂に入った後、納豆卵鰹節かけご飯を食べようとしたら…

嫁からLINEきた…

 

嫁「お昼食べに行こう!!」

俺「わかったよ!!」

 

食べる前で良かった!!

 

俺は、年金事務所へ連絡して、国民年金の免除手続きの書類を郵送してもらえるように依頼した。

 

郵送で手続きできるから、わざわざ年金事務所へ行かなくていい。

 

ロイヤルホストへ行くと、嫁はすでにテーブル席に座っていた。

 

嫁「おはよう!何食べる?」

俺「おはよう!今日のランチは何かな?」

 

二人とも、ハンバーグとから揚げのランチを注文。

終始おだやかな感じで食事を楽しんだ…

 

ゆっくりと食事を楽しんだあと、嫁と別れた。

 

嫁「今度スシロー行こうね!!またね~」

俺「はーい!またね~」

 

帰りにコンビニで、ポテチとカフェオレを買って帰宅した。

 

帰宅後は、はてなブックマークの件で運営側に問い合わせたり、その情報をブログ記事にして公開した。

 

疲れた、ちょっと休もう…

しばらくポテチを食べてのんびりした…

 

・・・・・

 

ブログ村のバナー外してたが、結局また貼り付けた…

はてなブックマークの新着エントリーやスマニュー砲に頼れなくなったからな…

 

今度は「がん」と「うつ病」はやめて、「セミリタイア」1つにした…

 

ジャンルを分散させてしまうとポイントも分散されてしまい順位があがらないからな…

1つに絞って様子を見ることにしよう…

 

そういえばブログを始めた頃って、当然アクセス0からのスタートだったよな…

ここからいかにアクセスを増やしていくかだが…

 

あれ…俺は最初の頃どうやっただろうか…

初心に帰って、思い出してみよう…

 

①ブログ村に登録

 

ブログ村の参加カテゴリは、「がん」と「うつ病」と「セミリタイア」の3つに

参加した。

 

②はてなグループに登録

 

はてなの公式グループは3つまで参加できるから

生活カテゴリの「ライフスタイル」「健康」「その他」の3つに登録。

 

そして次に個人が作ったグループに参加

これは先日俺が作ったグループのように個人が作ったグループがたくさんある。


アクセスの輪 - はてなブログ グループ

 

この個人グループは公式グループと違い、無制限に参加可能なところがポイントだ。

俺は自分に関係のあるグループにたくさん参加した。

 

俺に関係があるキーワードは、癌、うつ病、病気、人生、無職、料理、夫婦、生活、

節約、株、投資だな…

 

自分にちょっとでも関係のあるグループに登録した。

 

その結果、俺が参加した個人グループは、200を超えた…

グループに登録したら、そのグループの方が見にきてくれたりして、アクセスが上がった。

 

③他のブログを見に行く

 

俺は積極的に、他の方のブログを訪問して、スターを付けたり、コメントしたり

読者登録をした。

 

一度で駄目ならば、何回も訪問して積極的に交流し、そのうちに相手も返してくれるようになった。

 

とにかく積極的にこちらから相手の懐に飛び込んで交流するしかない。

俺は読者が200人になるまでは、時間の許す限りひたすらこれを繰り返した。

 

 ④記事を毎日更新と記事の内容と見やすさ

 

記事の内容は、自分じゃないと書けないことにしよう。

他の人には書けない、つまり自分が経験してきたことや体験談が良さそうだ。

 

読み手が読みやすい文章にしなければ、読んでくれないだろうな…

読みやすい文章をあげてみよう…

 

・文章の長さは適度に

 

 読み手がが疲れてしまわないように、800~1500字くらいにしよう。

 長くなりそうなら、記事を分けよう…

 

・文字の大きさ

 

 目が疲れないように適度な大きさがいいよな…

 文字の大きさはテンプレートによって違うな…

 

 適度な文字の大きさで見やすいテンプレートを選ぼう

 

・行間を空ける

 

 読みやすいように、適度に行間を空けよう…

 

思い出しているうちに長くなってしまった…

思い出すのも疲れるな…

 

今日はここまでにしよう…

とにかく全部思い出して、初心に帰るんだ…

 

昨日ブログの表示が重かったのは、俺だけではなかったらしい…

はてな側のサーバーの問題かな?

 

スターが原因でないなら、はてなスターを付けれる設定に戻そう!!