人生に疲れ、闇の中でセミリタイアを願う

30代で癌に侵され、治療して会社に復帰したが肺に転移し、再度治療後会社に復帰するもパワハラでうつ病となり退職。人生に疲れ働く気力を失う。もはや不労所得しかない…株式投資で配当金生活を叶えてみせる!

癌の検査に行ってきた…頼むからもう二度と転移しないでくれよ!

6時に起きて、いつものルーティング(ブログ更新、入浴、朝食)をこなす。

嫁は10時頃起きてきた。

 

嫁『今日お昼は友達としゃぶしゃぶ行ってくるからね!』

俺『良かったね!俺は病院だから遅くなるよ!』

 

今日の嫁は機嫌がいいなぁ~
しゃぶしゃぶの食べ放題いけるからだな(笑)


分かりやすいw

さて、病院に行ってくるか…


昼頃出たが、電車混んでるな~
座れないとは…

 

電車を乗り換えてやっと駅に着く。
駅から歩いて10分くらいだ。

 

途中商店街の中を通ると、酔っぱらった60代くらいの男性が警察官の方に絡んでいた…

酔っぱらいは怒号をあびせるも、警察官の方はやんわりとたしなめていた…

 

大変だな…ふらふらしてるからだいぶ飲んでるみたいだ(笑)

 

肺に転移した癌を切除してから、来月で丸2年が経つ…

今検査は3カ月ごとにしていて、検査方法は肺のCTを撮ることだ。

 

癌になった8年前から通算で、CT100回弱くらいは撮ってるな…

前回来たのは8月の終わり…

 

一度癌という病気にかかると、一生付き合っていかなければならない。

生きている間は検査は欠かせない…


癌が転移したら、早く見つけて早く取ることの繰り返しだ!

抗がん剤という毒もやらなきゃならなくなる…

 

一度転移しているので、もう絶対に無理はできない。

とは言っても収入がないと生活もできなくなる。

 

癌は手術で取ってしまうと、健康とみなされ障害年金ももらえない。

癌では障害者手帳も取得できないし…

 

癌で障害年金の申請はできるが、ほぼ却下されるという。

癌の場合は、治療中でないと審査に合格できないというのだ…

 

なんとも厳しい現実だ…

癌を取って復帰して、今度は肺に転移して、もはやまともには働けないというのに…

 

また無理すれば癌が出てくる…
癌とはそういう病気だ。

 

無理さえしなければ大丈夫だと思うが…

でも生活があるから無理して働かなければならないじゃないか…

 

会社には関係なく無理させられたからな…

そんな苦しい人生はもう懲り懲りなんだよ…


もう今まで十分苦しんできた…

 

無理して働いて、また癌が転移するくらいなら、生活保護を受けたほうがいいかも

しれないな…

 

癌の転移で苦しんだ人が頼れるのは、現状生活保護しかないからな…

生きていくにはそうするしかないだろう…

 


無事、CT検査が終わり診察を受けた…

 

担当医『CTは問題ないみたいだよ。』
   『そう言えば仕事はどうした?』

 

俺『やっとハローワークに行き始めました。』
 『うつ病で障害者手帳3級を取得したので障害者雇用で無理なく働ければ

  いいのですが…』

 

担当医『3級か…』
俺『自分のうつ病はそこまで酷くはないので2級は取れなかったんです…』

 

 (精神障害者保健福祉手帳2級なら障害年金の審査も通り易いし、地方自治体から

様々な補助や特典が付くので3級とは天地の差がある。)

 

担当医『でも正解だよ!厚生労働省が障害者雇用でいろいろと問題起こしたから

    追い風だよ。』


担当医『働くなら、絶対産業医がいる会社にしたほうがいいよ。』

   『産業医がいれば無理させられないからね。』

 

診察が終わり、嫁にLINEで報告した…
嫁からLINEがきた。

 

『帰りにPAOPAOで肉まんとシュウマイ買ってきて!!』

( >Д<;)

 

しゃぶしゃぶたくさん食べたんだろうな…
年内中に100キロきるのは、厳しそうだな…

 

嫁『聞いて、聞いて、あのね!朗報だよ!』
俺『朗報?』


嫁『しゃぶしゃぶ屋でワッフルが焼けるようになったんだよ!』
俺『えー!』


嫁『焼きたてのワッフルにアイスを付けて食べると最高なの!』

 

(しゃぶしゃぶ屋め…余計なことを…)
(嫁が益々太ってしまう( >Д<;))

 

・・・・・


【イチロー選手の言葉】


゛もし、僕のアドバイスをそのまま活かしてくれたら嬉しいですね。

よくない状態のとき、原因を考えてみて、こうじゃないかと思ったことをやってみる。

 

それでもし何かを感じとることができたなら、それは自分で自分をコーチしたのと

同じなんです。〝

 


最後に…

イチロー選手は、大リーグでもよくチームメイトからアドバイスを求められたという。

イチロー選手のアドバイスだから間違いないだろうし素直に聞けるよな…