人生に疲れ、闇の中でセミリタイアを願う

30代で癌に侵され、治療して会社に復帰したが肺に転移し、再度治療後会社に復帰するもパワハラでうつ病となり退職。人生に疲れ働く気力を失う。もはや不労所得しかない…株式投資で配当金生活を叶えてみせる!

人生に苦しんでいる方への応援方法を考えてみた…

孤独、悩み、生活苦、病気等で苦しんでいる方への応援の方法を考えてみる。

 

今までなんとなくやってきたけど、ちゃんと考えてやらないと駄目だと思った。

相手を不快にしたら応援の意味がない…


今までの失敗は無駄にはしない…


俺って頭悪いから気の効いたコメントができない…(´Д`)

つい思ったことそのままコメントしちゃうんだよな…


だから逆効果になることがあるんだと思う…

嫁にもそれで怒らせてしまうことたくさんあるし…

 

つい思ったことをそのまま口に出してしまう…
悪気はないんだけど…

 

だから気の効いたコメントができる人が羨ましいし尊敬する。

親切の押し売りになってはいけないよな…


相手がそっとしておいて欲しい時もあると思うし…

相手の文面から空気を読む…


これって難しいよな…

できる人はやっぱり文面から空気をよんで、適切なコメントいれたりするんだろうけど…

 

俺にできるか?
それよりも自分にできることを考えたほうが良さそうだな…

 

基本はやっぱり見守って応援するかな?

幸い、はてなにはスター機能があるから良かった…


スターをつけて応援する感じがいいかな…

まとめてみよう!


【見守って応援する場合】

 

▪️基本はスターで応援する

 

▪️スター機能を外している人はどうする?

 

この場合は、はてなブックマークで応援する感じにすればいい…
はてブのコメントを無理に入れなくても、記事見ましたよ、応援してますよって

意味で顔文字だけにする。要はスターの代わりだね。

 

▪️スターもはてブも外している人は?

 

コメント欄をスター代わりに顔文字だけってありかな?
なんか馬鹿にしてると思われるかな?
これだけはまだやったことないけど、どうなんだろうか…

 

▪️スターもはてブもコメントも外している人

 

これは分かりやすい!
そっとしておいて欲しいに決まってる!
こっちは何もできないからね。

 

・・・・・

 

あとは、コメントのタイミングについて考えてみるか…

コメント下手だけどね(^_^;)))

 

【コメントを入れる場合のタイミング】

 

▪️相手が誰にも相談できずに困っている場合

 

文面見て、この文言が入ってたらコメントをいれてたんだけど、これは今まで通りでいいと思う。相手も好意的に受けてくれたみたいだし!

 

▪️相手に良いことが有り、喜んでいた場合

 

こういう文言が入ってて、誰からもコメントが入ってなければ入れるようにしていた。
こっちも嬉しくなるし、喜びを分かち合う感じで簡単なコメントだけど

 

『良かったですね。(^-^)/』とか入れていた。

相手も好意的に受けてくれたからこれでいいと思う。

 


以上こんな感じでやっていこう!