人生に疲れ、闇の中でセミリタイアを願う

30代で癌に侵され、治療して会社に復帰したが肺に転移し、再度治療後会社に復帰するもパワハラでうつ病となり退職。人生に疲れ働く気力を失う。月間21万PV達成!!感謝<(_ _)>

株式投資の配当金で生活する為の道のりは険しいがどうしても負けたくない

8時頃嫁に起こされた。
嫁『起きてぇーお腹がすいたから玉子焼き作ってぇ。』

 

はぁ~めんどくさいと心で思いながら作るしかない…
嫁には逆らえない…

 

昨日も玉子焼きが食べたいと言われて断ったのだが今日は作るしかないな…

玉子焼きって手間かかるだよ。


昔調理師だった頃(高級料亭の板前時代)に覚えた『だし巻き玉子』である。

嫁は私が作った玉子焼きが好きみたいでよく作ってくれと頼まれる。

 

言うのは簡単だが作るほうは大変だ。

まぁ昨日嫁は仕事で夜遅くに帰ってきたから、労う意味で作ってあげねば…

 

出来立ての熱々だし巻き玉子を美味しいと言って食べてる嫁。

作って良かった。

 

嫁は疲れたらしく食後はすぐ寝入った。

相当疲れてるな…

 

俺は、髪の毛が伸びてきたのが気になったのでバリカンで刈った。
スッキリ坊主頭の出来上がり…

 

以前は2000円の床屋に月1回行っていたから年間24000円の削減になる。

坊主頭だから洗うのも簡単、シャンプーなんか必要ない。

 

シャンプー代も削減できちゃう。

全身全て石鹸だけでいけてしまうのだ。

 

そういえば癌になる前は、毎朝髪の毛をセットしてたっけな。

癌になって、抗がん剤を投与されたら、髪の毛やひげ、全身の毛が抜けた。

下の毛も抜けた…

 

全身ツルピカになった…
最強の脱毛だ!

 

まぁ1ヵ月後くらいには徐々にまた生えてくるのだが

楽チンなので、それ以来ずっと坊主頭にしてる。

 

坊主頭で精神が病んだ無職の中年おっさんの出来上がり…

 

もし昔の自分へ伝えられるならこう言いたい…

 

今の自分の姿を伝えて…


『このままだとこうなるぞ、だから無理するな、ブラック会社では働くな、とにかくパチンコとかやめて節約して金を貯めろ、リーマンショックになったら貯めた金で安くなった高配当株を全力買いしろ。』

 

と若い頃の自分に伝えたい…

 

あっそれともう1つ忘れてた!

昔の自分へ


『いいか!ライブドアの株は買うなよ、堀江さんが逮捕されて大損するからな、とにかくリーマンショックまで株は買うなよ。』

 

以上このことを追加で伝えられたら満足だ。

 

ライブドア…
忌まわしい記憶だ。

 

70万くらいは持ってかれたな。
それ以来、株式投資はやめていた。

 

やっぱり素人が勝てるわけないよ。

かえって金を失うだけだ。


俺には投資の才能はないみたい…
カモにされるだけだ。

だが俺は再び株式投資を始めてる。

病気になり、無職で収入がないからだ。


障害者となってまともには働けそうにない…
もう株でなんとかするしかないじゃないか…

 

株で全財産失ったら、嫁と離婚して生活保護を受けるしかない…

もうそれしかないんだ…

 

生活保護を受けていた父親が今年癌で亡くなった…

父親は俺が高2の頃離婚して出ていったきり1度も会わなかった。

 

そういえば1度だけ父親から電話があったが出なかった。

確か俺の電話番号を妹が親父に教えたんだっけな…

 

留守電にメッセージいれたみたいで、おそるおそる聞いてみたが親父の声が

聞こえた瞬間に拒否反応が出てしまい、すぐに聞くのを止めてメッセージを消した。

 

それほど、親父が嫌なんだ…

もう懲り懲りだ、声も聞きたくない、鳥肌が立った…

 

さんざん暴力を振るわれたので大嫌いだったし親父が怖かったからだ。

妹から死んだと聞いて、行こうか迷ったがもう最後だと思い結局斎場へ行った。

 

親父はずっと今までのことを謝っていたと妹から聞いた…

恐る恐る、約30年ぶりに父親の顔を見ると…


もっと強面だったと思ったが歳のせいか怖くはなくなっていた…

そういえば、親父の笑った顔は記憶にないな…

怒ってる顔しか思い浮かばない…

 

俺は覚悟を決めた。

死んだ親父の頬に掌をあてて…冷たい…

 

そして、親父の死に顔を見ながらしゃべりかけた…


自分『もう許すよ、安らかに眠ってくれ。』

 

その様子を側で見守っていた妹達は、嬉しそうに泣いていた…

 

妹達『お兄ちゃん、来てくれて有難う。』

 

なんだか胸がいっぱいになった…
妹達の為にも来て良かった…

 

生活保護を受けたら親父と同じだ…
血は争えない…

 

父親は借金もしていたらしいが、犯罪だけは犯さなかったのが救いだ。

 

貧困の連鎖・・・

 

冗談じゃない…
両親の遺伝子に負けてたまるか…

 

貧乏に負けるものか…
俺はまだ抗うぞ…

 

昨日、NTTが値下げ発表をしてストップ安になったが、昨日のうちに下がったところを100株購入し、ついでに下がったKDDIも100株購入した。

 

しかし、元々保有していたNTTドコモが大打撃を受けた…

現在7銘柄保有中で、取得合計が約366万円だ。


現在の損益が-20万円の損失が出ている状態だが…

配当金狙いなので、今損失が出ていても関係ないと思ってる。

 

配当金を出してくれるうちは一生手放す気はない。
最低でも税引き後で4%の利回りは確保したい…

だから高配当銘柄しか買わないことにしている。

 

もう散々懲りたのでライブドアのような値上がり益狙いの新興市場銘柄は買わない。

これで年間の税引後配当金が約14万円入るようになった。

 

366万円投資して年間14万円貰えるから利回りは、約3.8%か…

 

もちろん非課税のNISA枠も使ってる。
NISAは今年始めたばかりで、投資金額366万円の内の120万円分はNISAで購入した。

 

NISA枠だけだと利回り5%になる。
流石非課税だ。

 

凄いお得!
また来年になれば来年分のNISA枠120万円が使えるので今から楽しみだ。

 

残る資金はあと約1700万円ある。
今後も暴落した高配当株を狙っていく。

 

全資金2000万円を利回り4%で運用できれば年間80万円懐に入る。

 

早くなんとかしたい…
リーマンショックのような暴落が望ましいが
なかなかないからな~。

 

リーマンショックの時はまだ資金が少なかったから買いたくても買えなくて…


ライブドア堀江さんが逮捕されたせいだ…

 

株式投資は自己責任ってか…

とにかく今は買場が来るまでじっと我慢…

 

親父よ、俺は絶対あなたのようにはならないよ、さようなら!